2018年06月08日

月日が過ぎるが早く感じる季節です。

こんばんは。
気が付いたら、久しぶりのブログ更新です。
夢中に駆け抜ける日々、あっという間に6月になっていましたあせあせ(飛び散る汗)

5月24日から始まった田植えも、色々ハプニングありながらも、先週、無事に終了しましたにこにこ
いつも手伝いに来てくれる甥っ子が、頑張ってくれるお陰で、私は畑や育苗に注力出来ます。
いつも、ありがとう。

5月下旬から今日に至るまで、ハウスで育ててきた苗を次々と畑に下しています。
生姜の定植。
最低気温が13℃を切らない頃になるまで、早く植えたい気持ちをぐっと抑えていました。
KIMG5245.JPG

翡翠ナス、長緑ナス、マー坊ナス、ミニパプリカの定植。
合わせて植えている野菜は、セルフィーユ、イタリアンパセリ、バジル、ナスタチュウム。
こうすることにより、ナス科の野菜が元気に育ってくれます。
KIMG5300.JPG
KIMG5301.JPG

ハウスには、トマト定植。
エアムール種、固定種のカラフルなミニトマトと
サンマルツァーノ。
今年、美味しいトマトソースを作りたくて、様々なトマトで試作を繰り返した結果辿り着いた加工用トマトです。
KIMG5339.JPG

その他、オクラ(ダビデの星)やカリフローレなども定植しました。

ハーブソルトを作る6種類のバジルも昨日定植しました。
KIMG5333.JPG

大きく成長したタイムや、ローズマリー、セージ、マジョラムも、すっきり選定してドライに加工中です。

15種類以上あるミントも選定して、ドライに。
KIMG5272.JPG

ブルーマロウも咲き始めました。
もう少しで、今期のハーブティーが出せそうです。

かぼちゃに、ズッキーニ、黒千石豆に、地大豆、フェンネルにディル。
やっと定植も終盤です。

隙を見つけては、ラベンダーを収穫したり。
エルダーフラワーのコーディアルを作って楽しんだり。
Effect_20180604_154054.jpg
KIMG5324.JPG

あれを作って食べよう。
これでジャムにしたら美味しいんだよなぁ〜。
定植したばかりなのに、早く収穫のお知らせがしたくてうずうずしています(笑)

ギュギュっとまとめてブログ更新あせあせ(飛び散る汗)
明日は、今日より少し涼しくなりそう。
仕事がはかどりそうですわーい(嬉しい顔)




posted by まっきー at 23:27| Comment(0) | 農業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: