2018年06月25日

雨、降って欲しい!!

おはようございます!!
久しぶりのブログ更新です。
この間、色々と楽しい事がたくさんありました。
ピヨたまの生中継やハーブガーデンフェアでのハーブ寄せ植え講座などなど、目まぐるしく過ぎる日々。
少し、寝不足気味です。

まっきーガーデンのブルーマロウ。
朝から気温の高い朝は、蜜蜂達がせっせと蜜集めをしています。
毎年、蜜蜂さんとブルーマロウの争奪戦。
身体中、花粉だらけにして飛び回っている働き蜂は健気で、とっても可愛らしいです。
Effect_20180622_102135.jpg

さて、
雨、降らないですね。
困りましたあせあせ(飛び散る汗)
畑の水菜やレタスなどの葉物野菜が、炎天下を生き抜くために、ゴワゴワと固い葉になってきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

玉ねぎも、雨が降らないため、大きくなれず…。
収穫一月前の雨を期待していたのですが、なかなか、上手くいかないものですね。
そんなわけで、玉ねぎの葉が枯れてきたので、昨日から収穫を始めました

全体的に小振りですが、小さいわりにずっしりとした玉ねぎに育ちましたにこにこ

収穫したての紫玉ねぎをサラダに。
とても甘くて美味しかったですOK!2

私は今日も玉ねぎ畑の1日。
皆さんも、良い1日を!!
KIMG5456.JPG

KIMG5457.JPG
posted by まっきー at 09:12| Comment(0) | 農業

2018年06月16日

生き物が側にいる生活が面白いです

こんばんは。

今日から、かわにしハーブガーデンが開園しました。
7月8日までの短い期間ではありますが、この期間に私もハーブ生産者として、お客様と直接お話できる事がとても嬉しく思います。
私も農作業の合間に、ハーブガーデンに出来るだけ顔を出したいと思っているのですが、ちょうど農繁期と重なる時期で、思うように足を運べずもどかしい…。

今日は午前中子どもの行事があり、午後からは、商品発送や苗の配達などパタパタ。
そんな中、久々に友人から『近くまで来たよ』と連絡をいただいて、つかの間の休息。

夕方から、明日の朝出荷分の野菜を収穫したり、畑の見回りをしたりと過ごしていました。

最近は毎朝、毎晩咲いてきたブルーマロウの花を収穫しています。
なにやら、茂みの中から何やらゴソゴソと…。
『なにっ?なにっ』とドキドキしていたら、ひょっこり鶏たちが顔を出してびっくり
KIMG5373.JPG
KIMG5374.JPG

今年もたくさん花を付けてくれたドッグローズ。
辺りは、青リンゴのような香りが漂い、いつもここへ来ては深呼吸してリフレッシュしています(^^)
KIMG5380.JPG

田んぼに沈む夕陽が真っ赤で、不思議だったり、刺激に溢れた日々は面白いにこにこ
KIMG5376.JPG

明日の天気も涼しそう。
この時期のこの寒さはバジルの成育が悪くなるから少し心配です。

これからもう少し、明日の出荷準備をしますにこにこ
明日は、野菜の種まき、苗の定植。
ハーブ畑の手入れ、草刈りと盛りだくさんです。


posted by まっきー at 23:03| Comment(0) | 農業

2018年06月08日

月日が過ぎるが早く感じる季節です。

こんばんは。
気が付いたら、久しぶりのブログ更新です。
夢中に駆け抜ける日々、あっという間に6月になっていましたあせあせ(飛び散る汗)

5月24日から始まった田植えも、色々ハプニングありながらも、先週、無事に終了しましたにこにこ
いつも手伝いに来てくれる甥っ子が、頑張ってくれるお陰で、私は畑や育苗に注力出来ます。
いつも、ありがとう。

5月下旬から今日に至るまで、ハウスで育ててきた苗を次々と畑に下しています。
生姜の定植。
最低気温が13℃を切らない頃になるまで、早く植えたい気持ちをぐっと抑えていました。
KIMG5245.JPG

翡翠ナス、長緑ナス、マー坊ナス、ミニパプリカの定植。
合わせて植えている野菜は、セルフィーユ、イタリアンパセリ、バジル、ナスタチュウム。
こうすることにより、ナス科の野菜が元気に育ってくれます。
KIMG5300.JPG
KIMG5301.JPG

ハウスには、トマト定植。
エアムール種、固定種のカラフルなミニトマトと
サンマルツァーノ。
今年、美味しいトマトソースを作りたくて、様々なトマトで試作を繰り返した結果辿り着いた加工用トマトです。
KIMG5339.JPG

その他、オクラ(ダビデの星)やカリフローレなども定植しました。

ハーブソルトを作る6種類のバジルも昨日定植しました。
KIMG5333.JPG

大きく成長したタイムや、ローズマリー、セージ、マジョラムも、すっきり選定してドライに加工中です。

15種類以上あるミントも選定して、ドライに。
KIMG5272.JPG

ブルーマロウも咲き始めました。
もう少しで、今期のハーブティーが出せそうです。

かぼちゃに、ズッキーニ、黒千石豆に、地大豆、フェンネルにディル。
やっと定植も終盤です。

隙を見つけては、ラベンダーを収穫したり。
エルダーフラワーのコーディアルを作って楽しんだり。
Effect_20180604_154054.jpg
KIMG5324.JPG

あれを作って食べよう。
これでジャムにしたら美味しいんだよなぁ〜。
定植したばかりなのに、早く収穫のお知らせがしたくてうずうずしています(笑)

ギュギュっとまとめてブログ更新あせあせ(飛び散る汗)
明日は、今日より少し涼しくなりそう。
仕事がはかどりそうですわーい(嬉しい顔)




posted by まっきー at 23:27| Comment(0) | 農業