2017年10月24日

ローズヒップ

ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です。

晴れ間を見て、ローズヒップの収穫をしました。
今年は豊作でした(^^)
KIMG3910.JPG

我が家のローズヒップは、3年前に苗で購入したドックローズとスィートブライヤーの実です。
葉には、青リンゴににた芳香があり、春には可愛らしい一重のピンク色の花が咲きます。
そして、秋には赤い実(ローズヒップ)をたくさんつけてくれました。
KIMG2770.JPG

KIMG3919.JPG

トゲが刺さらないように、手袋を装着するも、あちこちトゲに引っ掛かり、腕や足に衣服の上から鋭いトゲがささり、血だらけ。。。

私には、そこまでしても収穫したい、大切なハーブなのです。

このローズヒップ、収穫後もひと手間で、ジャム作りのために実を半分に切って種をとり、細かな毛を洗い流して、ことこと煮詰めていきます。
KIMG3980.JPG

残りはドライにして、手作り化粧品の基材のハーブオイルやティンクチャー(アルコール漬け)を作ります。

いつも、ハーブ仕事をするときは、
以前、ハーブの先生がおっしゃられた『買ってしまえば簡単に使えるドライハーブだけれど、私達の手元にあるドライハーブには、たくさんの人の手間がかかっている事を忘れないで下さい』というお話を思い出します。

ほんとに、手間がかかるハーブ仕事。

自分で育てて、収穫して、作る事を始めてから、尚更染々思うけれど、
だから更に愛着が出て、その手間もまた愉しい豊かな時間になります(^^)







posted by まっきー at 23:44| Comment(0) | 農業

2017年10月19日

ヘッドライトが欲しいかも(笑)

ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です。

爺さん曰く『酉年は、天気が良くない』

ほんとにその通りだなぁ…。

明日は1日雨みたい。
今日も予報ハズレて、朝から雨〜あせあせ(飛び散る汗)

午後から晴れて来たので、玉ねぎ定植決行です
KIMG3947.JPG

こんな条件下で畑に入ると、長靴に泥の塊がついて、ものすごいウエイトに(((((((・・;)
筋トレになるところでしたが、草だらけのお陰で、救われる〜(笑)

穴あきマルチの穴からも、草がボーボー。
KIMG3946.JPG

早く畝立てたは良いけど、草むしりしながら、苗を植えるので、なかなか思うように進みません(*_*)

でも、土が濡れているから、草がスルスル抜けて気持ちがいい(* ̄∇ ̄*)

日が暮れるのも早いから、5時半にはもう真っ暗です。
こんな天気だから、やれるときにはドンドン進めたいけど、手元が見えなくなってしまう(*_*)

ヘッドライト装着すっかな(笑)

畑の隅に植えている、アーティチョーク。
KIMG3945.JPG

新しい脇目が大きく育って来ました。
来年のが収穫が楽しみ(*^^*)

カレープラントの茂みの中には、金平糖のような可愛い花。
なんていう名前だろう
KIMG3944.JPG

今週土曜日は、イベント出店です
どうか晴れてくれますように(’-’*)♪

posted by まっきー at 19:17| Comment(0) | 農業

玉ねぎ定植スタートしました

ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です。

今週から、晴れ間をみては、玉ねぎの定植を始めました

今年は、苗の育ちも良く、順調な滑り出しです(^^)

ただ、雨が多くて悩まされています。

なかなか仕事が進みません(*_*)

稲刈りも捗りません(*_*)

少し早めに始めた玉ねぎ定植ですが、終了は11月に入るかも…。
来週は、ずっと雨マークが並んでいます(((((((・・;)

今年は、約1万5千本の玉ねぎ苗を定植します。
毎年、甥っ子君に手伝いに来てもらい、研修生とひたすら植えまくる日々( ̄ー ̄ゞ−☆

時々、畑の近所のおばあちゃんが、世間話に遊びに来てくれて、草むしりを手伝ってくれます(* ̄∇ ̄*)
KIMG3933.JPG
ばあちゃんの草むしりが、超速くてビックリしちゃう。
ありがたや〜(*≧∀≦*)

あっという間に過ぎる1日。

日が暮れるのも早いから、尚更1日が短く感じます。

よし
頑張らねば〜(^-^)/

posted by まっきー at 01:03| Comment(0) | 農業