2017年09月23日

秋の夜長は…

ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です。

先日、いただいたルバーブで、ジャム作りハート
KIMG3720.JPG

我が家では、ルバーブが中々育ちません。
あちこちに植えてみるけど、どこもNG。
どうしても、土が合わないようです。

太いフキの軸のようなルバーブは、ほんのり酸っぱくて、美味しいジャムになります。

田んぼは、黄金色。

KIMG3714.JPG

この時期のこの景色が、一面黄金色の絨毯みたいで、すごく綺麗です。

我が家は、今年は少し遅めの稲刈りスタート。
爺さんが言うには、実入りが遅いのと、まだ青いからだそうです。

忙しくなる前のつかの間の休息。

ハーブの手入れがやっと出来ています。
夜な夜な、保存食作りもしたり、何だかんだで、結局忙しい(*^^*)

おかげで、自分自身と向き合う時間もたっぷりとれて、有意義な時期。

怒濤の10月に備えて、しっかり充電です(^-^)v





posted by まっきー at 23:22| Comment(0) | 日記

2017年09月16日

祝初たまごハート(トランプ)

ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です。

3月に、我が家の鶏さんの卵から孵化したピヨちゃんが、ついに、初たまごを産みました
KIMG3700.JPG

性別不詳だったピヨちゃんでしたが、どうやら全員女の子のようです(* ̄∇ ̄*)
KIMG3686.JPG

夏に孵化した、烏骨鶏のピヨちゃん達は、今日からお外デビューにこにこ
KIMG3701.JPG

誕生から一月が経ち、ずいぶん大きくなりました

只今、旦那さんが新居を作成中。
1505550206465-311336185.jpg

鶏が産まれる度、小屋も増えていく〜(((^^;)

江本鶏卵生産組合の会長(小5の息子)が言うには、喧嘩するから、歴代鶏さん達と一緒には暮らせないらしい…(笑)あせあせ(飛び散る汗)


さてさて、我が家の稲はだいぶ垂れ下がって来ました。
KIMG3674.JPG

これでも、今年は実の入が遅いようです。
明日からの台風も気になるところ。

菜園は少しづつですが、秋野菜の定植と、夏野菜の収穫、片付けに入りました。

ジェムコーンは、まさかの人災により、20本中5本収穫(((^^;)
KIMG3661.JPG

定植が遅かった四角豆は、今頃収穫です(*^^*)
ブルーのすごく綺麗な花が咲いていました。
KIMG3552.JPG

KIMG3553.JPG


どんどん、日が短くなり、朝晩寒くなり、畑にいる時間が少なくなってきて、秋の訪れを感じるこの頃です。


posted by まっきー at 17:35| Comment(0) | 農業

2017年09月09日

秋晴れの空が綺麗な1日でした

ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です。

待ちに待った、秋晴れ
今日は、夏に逆戻りしたような陽気となりました。
KIMG3585.JPG

秋は行事が目白押しです。
今日は小学校の運動会。
明日は、MTBのレースがあります。
来年は、幼稚園の運動会と、毎週何かがある〜顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

秋晴れの日には、畑の仕事も沢山あるので、大忙しです。

まず、直売所に納品→小学校の運動会(ギリギリ息子達の出番に間に合うあせあせ(飛び散る汗))→次の納品場所に向かう→小学校の運動会へ戻る(騎馬戦、見逃した〜(>_<))→農業資材買いに行く→玉ねぎ畑のマルチはり。

で、本日終了〜

イヤ〜、頑張った 今日は(笑)

旦那さんと二人でマルチはっていたら、隣の田で、草刈りしていたご夫婦に、
『マルチはりの機械買ってもらえ〜』
と、声掛けていただいた(^^)

即、隣の旦那に、『畝たて&マルチはり兼用のやつが欲しい』とお願いしてみました(笑)

来年の頃は、機械導入で楽チン作業になっているかな
あでも、きっとそれは、私の稼ぎ次第ですね(((((((・・;)

約4時間かけて、畝たて&マルチはり作業が終わり、ひと安心です。
後は、玉ねぎ苗の成育次第です。

10月末から、定植開始
元気に育ちますように(^-^)
KIMG3582.JPG

KIMG3587.JPG
posted by まっきー at 22:31| Comment(0) | 農業