2017年06月11日

ハーブ利活用研修に行って来ました

ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です

今日は、朝から新潟のハーブランドシーズンさんへハーブ利活用委員の研修に行って来ました

こちらのハーブ農園では、今が旬の畑のハーブを使ったワークショップ等を、体験して来ました。

きちんと整備されたハーブガーデンという感じではなく、ハーブ農家さんにお邪魔してきた感じが、とても素朴で素敵な時間でした。
KIMG2787.JPGKIMG2798.JPGKIMG2810.JPGKIMG2801.JPG


『こんな素敵な空間が私も欲しいなぁ〜』っとうっとりして来ました(*^^*)

日々の日常を、畑仕事しながら、こんな空間でお料理したり、講座したり。
生活の知恵の提案というのか、癒しの空間というのか…。

言葉にすると、まだしっくりこないのだけれど、

私の夢の空間は、普通の日常からちょっと離れた異質の空間で、10坪位のテラスがあるログハウスの様な建物で、テラスには、ダマスクローズのつるバラが咲き乱れていて…。

壁際の棚には、ハーブを漬け込んだティンクチャーが並んでいて、梅酒やあんず酒のビン、オドキリ草酒やドクダミ酒のビン等も並んでいて、ビンに入ったハーブティーも並んでいて…。

天井には、ドライハーブが吊り下がり、なんとも心地よい香りが漂っていて…。

などなど、リアル妄想が止まりません(笑)

帰宅後は、トマトのハウスで、芽かき&誘引作業。
花が咲き始めて、小さい実を付けている物もありました。
KIMG2773.JPG
プンプン香るトマトの臭いを嗅ぎながら、畑のハーブとトマトで、石釜でピザ焼いて食べたいなぁ〜とか、
ウフウフが止まりません





posted by まっきー at 00:44| Comment(0) | 農業

2017年06月03日

土との相性、自分との相性ってある

こんにちは
ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です。

雨降りが続いています。

変なお天気で、雨がふったり止んだり〜(T-T)

早く畑に定植したい野菜苗やハーブ苗があるのになぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

なんて、モンモンしてたんだけど、晴れ間見て、畑に行きました

よく、『土が乾かないうちは畑に入るな』と言われますが、マルチは張ったし植えるだけだったので決行です

お母さんから、足場作れば大丈夫だぁとアドバイスもらって、その辺にあった木材をかついで、いざ定植〜にこにこ

約1畝位の畑だけれど、堀上げたハーブや株分けしたハーブ等、どんどん植えて、もう収穫できそうなバジルも下ろしあげました。

KIMG2719.JPG

KIMG2731.JPG
ここは、自然栽培の圃場です。
今年2年目、香りの良い逞しいハーブに育ちますように、願いをこめて見守って行きます

それにしても、今年は色々植えすぎましたあせあせ(飛び散る汗)

ついつい、面白がって計画性なく植えちゃった(笑)

KIMG2708.JPG

4畝の野菜畑には、少量多品目で、5〜6種類位の野菜をそれぞれ20本位づつ植え、ハウスにはトマトが約60本、これから、ナスとパプリカが50本位植わる予定…。

さすがに、「植え過ぎだべ〜、収穫されんなが〜」と家族から心配されています(笑)

今はとにかく、土と野菜の相性や自分と野菜の相性をみている時期。
だから、どんどん好きな野菜を植えてみて、どんな野菜が相性よくて育つのか、実験してる感じです

今年の収穫も楽しみですにこにこ
posted by まっきー at 14:16| Comment(0) | 農業