2017年06月29日

バジル復活。野菜類もイイ感じハート

こんにちは
ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です。

ここ数日、最低気温も20度近くなり、最高気温も30度くらいになってきたら、バジルの生育が良くなって来ました

今まで、寒くて縮こまっていたバジルさんも、伸び伸びしてきて一安心です。
KIMG2923.JPG

昨日は、2回目のバジル定植をしました。
KIMG2922.JPG

少し遅めの定植です。
少しでもバジルの大好きな暑い日が続いてくれますように。

ハウスの中の玉ねぎ収穫もできました。
KIMG2911.JPG

予想以上に良いでき
露地栽培が余り期待できない分、安堵しました(*^^*)

シャムクイーンバジルの花が咲き始めています。
タイ語でホラパーって言うみたい。

KIMG2915.JPG

見ても食べても美味しいバジルは、種類も多くて面白い。

シナモンバジルの花穂は、ハーブティーも美味しい(*^^*)
甘くてスパイシーな香りに、リラックスできます
KIMG2924.JPG

ハウスのトマトも順調です。
もう少しで、トンネルになりそうです
KIMG2921.JPGKIMG2920.JPG


posted by まっきー at 14:51| Comment(0) | 農業

2017年06月25日

今年のトマト栽培は、如何に

ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です。

3年目になるトマト栽培です。

1年目は、祖父母の見よう見まねで始め、
2年目は、本数や品種増やして直売向けに挑戦しました。

1年目、2年目と露地栽培で、雨避けをしても、水分多過で見割れが酷かったりと、自分の家で食べるブンニハ良いけれど、売り物としては…。というようなものでした。

今年3年目は、ハウスを使えるという事もあり、栽培条件としては良いのですが、これまで、慣行栽培をしていた土なので、これまでとの感覚の違いに戸惑い、無農薬栽培の難しさに戸惑っています。

そんなトマト栽培。
更なる面白い事を発見しました

なんと
花房の先からまた芯が出てる〜(@_@)

KIMG2873.JPG

そうなる品種なのか、オレンジトマト、黒トマト、紫トマトがそのようです。

日に日に大きくなる実を観察しながら、もしかして、ネットに這わせるタイプのトマトかしらと、これからの生育が楽しみです。
KIMG2872.JPG

今年初挑戦の、赤髭ネギとすき焼きネギ。

こちらは、コロコロ太ったネギリムシに、所々食べられ始めました。
根元からホキホキ折れている苗の回りの土を指でそっと掘ってみると、こんな芋虫が出てきます。
KIMG2894.JPG
KIMG2895.JPG

今日だけで、5匹抹殺
まだまだ居そうな雰囲気です( ̄▽ ̄;)

それにしても、今年は色々植えすぎて、やっとやっと、野菜の成長について行ってます。

植えたからには、最後までやり切らなければと必死です(笑)

こうして、年々やれる事が増えていってる気がします。

今は、アブラムシにやられたり、他の虫に穴だらけにされていますが、そうした害虫被害が少なくなるような畑の環境、バランスがとれてくるように成ればと、何ができるのか?と、次の作付を考える今日この頃です。







posted by まっきー at 00:25| Comment(0) | 農業

2017年06月18日

今が、頑張り時

ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です

今日から、というか日付が変わってしまいましたが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

川西町の置賜公園ハーブガーデンフェアが開園しました

フェア開催中の商品準備などと平行して、菜園の野菜たちもすくすく育っています

今年、始めてハウスに植えたトマトの花が咲き、小さな実が付き始めています。
KIMG2825.JPG

KIMG2826.JPG

ついこの間、第一花房が咲いたと思っていたら、第二、第三花房と花が付き始めています。

トマトの生育早い
誘引作業、芽かき作業追い付かないです( ̄▽ ̄;)

白キュウリの誘引は、爺さんに聞きながら子ヅルの芯をとめたり、下の葉を落としたり。

これまた、脇芽が混んでくると訳が解らなくなります( ̄▽ ̄;)

頑張って、野菜の生長に付いて行かなくては

時々、爺さんから、『こうした方が良い』とか、『こうなっているからダメだ』とか、助言が入ります。

見て無いようで、時々見ていてくれているんだなぁと、嬉しく思うのでありましたにこにこ

今年のトマトはどうなるか
白キュウリは、ちゃんと売り物になるのか

楽しみです

菜園のマロウブルーが満開です。

KIMG2848.JPG

朝夕、収穫してもギッシリ花が咲いています。

梅雨に入る今の時期が収穫適期だから、こちらも、ちょいちょい収穫ドライ中。

ミントやレモンバーム、タイムやマジョラム、セージ、オレガノ、セイボリーも、梅雨前に刈り込みたいし、レモングラスやカレンデュラ、ハートシーズやボリジ、ホワイトボリジも定植したいし。

朝晩の寒さで、ボロボロになってしまった路地栽培のバジルの植え替えもしたいし。

ネギ畑の草むしりもしないと、雑草にネギが負けてしまう〜(*_*)

玉ねぎとニンニクの収穫も、天気見ながら始めなくちゃ〜

と、盛りだくさんです

ハーブガーデンフェアと、野良仕事と同時平行で進める時期

子供たちが、寒暖の差で体調を崩さない事を祈りながら、走り抜けます〜(* ̄∇ ̄)ノ

posted by まっきー at 01:15| Comment(0) | 農業