2017年05月29日

『闘う農業』と『闘わない農業』

こんばんは
ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です。

先週から、田植えも始まり、畑やハウスの仕事も本格スタートしています(* ̄∇ ̄*)あせあせ(飛び散る汗)

まっきー菜園では、種から育てた野菜やハーブの苗を、ハウスや畑に次々と定植しています

先週、ハウス作業中の事です。
もう少しで収穫できそうなところまで育ったベビーリーフが、アブラムシだらけになっていました(>_<)
KIMG2686.JPG

以前から、少しづつアブラムシが出てきたなぁとは気がついていましたが、あっという間に葉一面ビッシリです。

もうショックでショックで仕方ありませんでした。

改めて、露地栽培との違いにぶつかり苦戦。
露地栽培では、こんなに酷く、アブラムシに悩まされたことがありません。

ここまで、アブラムシだらけになると、薬剤散布して一週間後に収穫するという事になりますが、きっと、また薬が切れると、アブラムシがつき、さらに薬剤散布。

そこに、葉物野菜が有る限り、週1ペースでの薬剤散布がエンドレスで続くと思ったら、、、。

もう、全部倒してしまえ〜

と、全部捨てる事にしました。
KIMG2687.JPG

そんなに薬振りかけたベビーリーフは、私は食べたくないから。

泣く泣く、倒しながら、

自然栽培セミナーでお聞きした事を思い出していました。

慣行栽培は、『闘う農業』
自然栽培は、『闘わない農業』

土のバランスが崩れるから、そこに育つ野菜が病気になったり、虫がついたりする。

人間だって、バランスが整った体は健康的で、病気にもかかり難い。

植物も同じで、バランスが整っていれば、病気にもなり難いし、虫も付きにくくなる。

私は、虫や病気が出れば、負けじと薬剤散布して、虫や病気が勝つか、人が勝つか、という農業よりも、闘わなくても良い農業がしたいと思う。

そのために、バランスのとれた圃場に戻しいく必要があるなぁと痛感しました。

今は、無農薬自然栽培が出来ている野菜やハーブは、限られているけど、

将来は、全部無農薬で育つ事が出来る圃場に変えていきたい!顔1(うれしいカオ)




posted by まっきー at 23:43| Comment(0) | 農業

2017年05月24日

いよいよ、畑仕事に着手です。

こんにちは
ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です。

昨日、一昨日の暑さも和らぎ、今日は久々の雨模様です。
約1週間ぶりの恵の雨だけれども、ハーブ畑の準備が遅れているので、ちょっと辛い雨です…あせあせ(飛び散る汗)

イベント出店やハウス内の植え付けやハーブ苗やら、パタパタしていたので、今年は少し遅めの畑準備になっていました。

ハウスに定植した、エアムール種のトマトとキュウリハートKIMG2633.JPG
順調に育っています(^^)

ハーブ畑に残っていたタイムやグリークオレガノ、チャイブやベルガモットレッド等、株分けをしながら、土も締まっていたので、耕してあげたくて、雨が降る前に作業開始
KIMG2657.JPGKIMG2659.JPGKIMG2656.JPG


春から、農業研修生に来ている松山さんと、ひたすらハーブを堀上、木陰に移動させて。

KIMG2660.JPG

菜園の可愛い仲間も、ソッと退かして〜。KIMG2661.JPGKIMG2663.JPG

よしうなうぞぉー

KIMG2668.JPG

と、トラクター動かしてたら、雨が…。

小雨のうちになんとか終われ〜っと願ってたけれど、ドンドン本降りに…。

私も、濡れて冷えてきたから、諦める〜(>_<)

今週の土日が勝負かな

午後から、畑に入れないから、納品して来るかな顔1(うれしいカオ)



posted by まっきー at 14:43| Comment(2) | 農業

2017年05月19日

アブラムシ対策

こんにちは
ハーブ&手作りレシピ『まっきー菜園』の江本牧子です(*^^*)

苗のハウスに、アブラムシが発生しました

アブラムシ〜あせあせ(飛び散る汗)

手強いアブラムシ〜あせあせ(飛び散る汗)

あっという間に増えるから、すごく怖いです(>_<)

今年は、アブラムシ多い気がします。

春先は、コモンセージに付かれて、毎日手作業で駆除していました。

ハウスの中は、暖かいし、雨風当たらないので、虫にとっても住みやすい環境なんですね。

被害が少ないうちに手を打つ事が大事(^^)

アブラムシが嫌う、ピカピカ攻撃。
KIMG2609.JPG

それと、黄色が好きなアブラムシさんなので、黄色いバケツに魔法の液体を入れ設置

可愛い助っ人も発見ハート
KIMG2612.JPG
これで、しばらく様子見ます


それにしても、今年は苗を作りすぎたかな
KIMG2610.JPG
この苗が、これから畑&ハウスに作付けされます

畑の準備も早く進めなくてはp(^^)q
posted by まっきー at 14:18| Comment(0) | 農業