2017年03月30日

農業はタイミングを逃すと、取り返しがつかない事になる。。

こんばんは。
ハーブ工房『まっきー菜園』の江本牧子です(*^^*)

畑に積もっいた1メートル以上の雪が解けて、畑全体が見えるようになりました。

KIMG2294.JPG

一番気掛かりだった、昨年秋に定植した、自然栽培の玉ねぎの様子を真っ先に見に行きました。

やはり、予感は的中…。

半分以上、苗が消えています。

まだ、芽が動き出していないので、何とも言えないところですが…。

KIMG2295.JPG

昨年の定植時期は、毎日のように雨が降り、畑が乾かず耕す事が中々出来ませんでした。
初雪が降るタイムリミットがあるため、半分乾きの畑をやっとの思いで耕し、たくさんの友人、親戚に手伝ってもらい、何とか定植する事ができましたが、高畝にすることが出来なかった事が、致命的でした。

自然には敵わない…。

と痛感しながら、祈るように雪解けを待っていたのですが…。

あの時、耕して畝を立てていれば…。

とか、悔やんでも仕方ないのですが、
改めて、天気を読む事と、タイミングが重要で、取り返しの付かない事に成りかねない怖さを知りました。

旦那さんからは、「良い勉強になったと思えばいいさ〜」って慰められましたが、しばらくは反省の日々ですね。

今年の作付に生かせるように、今まで以上に、自然や玉ねぎとの向き合いかたを替えて行こうと思いました


さてさて、気持ちを切り替えて、まっきー菜園の今年度の農作業がスタートしております

先ずは、ネギの種まきから、ハーブの植えや挿し穂等など〜。

KIMG2292.JPG

KIMG2298.JPG

時間を忘れて没頭しています。

今年も強くてよい苗が育ちます様に、愛情いっぱい育てて行きますので、森のマルシェや川西ハーブガーデンフェアで、見つけた際は、よろしくお願いいたします〜(*≧∀≦*)


posted by まっきー at 22:51| Comment(0) | 農業

2017年03月21日

今日は寒いけど、春はすぐそこです

こんにちは
ハーブ工房『まっきー菜園』の江本牧子です。

暑さ寒さも彼岸まで。
豪雪地帯の川西町ですが、ここ数日の暖かい陽気のお陰で、雪が溶けて、少し地面が見えて来ました

こうなると、気持ちが焦ってきます。
来週には種まきしたい物もあるし、栽培計画やらイベントやら、予定を立てなければならない事が山のようにあるのに、どれも手を付けていないという…(汗)

今年度のまっきー菜園は、また一味違った取り組みをしていきたいなぁと進めております(^^)

お陰様で、3月中には沢山の御縁に恵まれ、至る所でインプット、アウトプットする機会にも恵まれ、なかなかハードで愉しい日々を過ごしています(^^)。

菜園のハーブも冬の眠りから目覚め、動き出してきました
KIMG2235.JPG

この瞬間は、喜びと安堵とで胸一杯になります(*^^*)

先日は、少しでも早く作付けが出来るように、まだ1メートル近く積もっているハーブ畑の除雪を、旦那さんにしてもらいました。
KIMG2220.JPG

ハウスの中も、花盛りです(*^^*)
KIMG2232.JPGKIMG2234.JPG

もう時期、今年度の農作業本番が始まります八分音符

posted by まっきー at 14:14| Comment(0) | 農業

2017年03月12日

まっきー菜園の動物達

こんばんは。
ハーブ工房『まっきー菜園』の江本牧子です。

昨日、今日と暖かな天気で、雪もだいぶ溶けて来ました(^^)
もうすぐ春です

今日は、子供達が鳥小屋の掃除をしたり、牛舎の掃除をしたり、ハウス内の片付けなど4月に始まる種まきに向けて、整理整頓の1日でした。

鶏さんは、長男担当で毎日お世話しています。
今日は、下のちびっこ達もお手伝いです(*^^*)
KIMG2181.JPG

鶏と遊ぶ下2人…。
KIMG2207.JPG

追いかけ回され、迷惑そうな雌鳥さん。
KIMG2206.JPG

心なしか、ぐったりしてません…。
KIMG2201.JPG

鶏が放たれたので、愛犬くりちゃんは、遠くに繋がれておりました
犬って、肉食だから、もしかして、鶏を襲って目を覆うような大惨事になったら大変だもの〜《*≧∀≦》


こちらは、一人ぼっちで、哀愁漂っていました(◎-◎;)
KIMG2199.JPG

可哀想なので、なでなで光るハート
KIMG2187.JPG

牛舎に入っていって、牛に威嚇される鶏達。
KIMG2208.JPG


牛の方が鶏より怖がっているって、笑える〜( ̄▽ ̄;)


体のサイズ全然違うでしょ(笑)


牛って、好奇心強いくせに、結構小心者なのです。


野菜のハウスには、今日は別の野良猫ちゃんが遊びに来てました八分音符
暖かくて気持ちが良いんだよね〜(*^^*)
KIMG2179.JPG

今日は、久々にのんびりとした1日でした。




posted by まっきー at 20:56| Comment(0) | 日記