2017年01月28日

初の、お米コンクール審査員

こんばんは。
ハーブ工房『まっきー菜園』の江本牧子です。

昨日は、『おきたまおいしいお米コンクール』の二次審査の審査員として出席して来ましたにこにこ
『はえぬき』と『つや姫』の2品種です。

審査方法は、食味審査で、色、香り、甘み、粘り、お米の硬さ等で優れている物に投票します。

このお話をいただいた時、私にお米の味が分かるかなと心配でしたが、同じ品種なのに、全部味が違うのには驚きでした。

一次審査を通過してきたお米なので、どれを食べても美味しいのですが、色、香り、味がどれも違うのです。
最終的には、どれも甲乙付けがたく、好みで投票してきました(笑)

帰宅後、少し興奮気味に「同じ品種なのに、全部味が違うんだね〜」と感想を話したら、
爺さん曰く。

「田んぼ、1枚、1枚、どれも味が違うごで〜」

ほんとか〜
と、さらに興奮ハート
そんな興味深い話を聞いたら、我が家の20町分近い田んぼの米を、全て食べ比べしたくなりました(笑)

最後に、山形県の新品種112号も味わってきましたきらきら
はえぬきとつや姫の中間的な甘みと粘りで、米の硬さは硬めでした。

どれも、大変美味しかったです(*^-^*)
KIMG1747.JPG


posted by まっきー at 23:14| Comment(0) | 日記

2017年01月26日

パッションフルーツ視察会

こんばんは。
ハーブ工房『まっきー菜園』の江本牧子です。

今日は、山形市でパッションフルーツとレモン、ブルーベリーの栽培をされている、石岡さんのハウスへ視察に行って来ました

南国の果物が、山形でもできるなんて〜目
と、驚きでしたが、石岡さんのハウス内では、鈴なりに果実が実っていました。
パッションフルーツやレモンの栽培のアドバイスや農商連係、販路や加工等などのお話しは、とても興味深く勉強になりました。
KIMG1729.JPGKIMG1727.JPG

やはり、山形市内と置賜では、置賜の方が寒いので、栽培は加温無しでは、難しいそうな感じがしましたが、我が家のパッションちゃんは、この寒さに耐えられるかな少し心配です。

ランチは、石岡さんのパッションフルーツやレモンで、アイスクリームの加工をされている、『COTOBUKI』でいただきました。
KIMG1746.JPG

Aランチは、ハンバーグカレードリアとナポリタン、スープセット。すごい盛りで、全部間食できず(>_<)
でも、石岡さんの無農薬で栽培されたレモンがふんだんに使用されているアイスは、しっかり食べて来ましたよきらきら
KIMG1744.JPG

贅沢にレモンが皮ごとたっぷり入っていて、食感も香りも最高でした。
パッションフルーツのアイスもありましたが、また次回のお楽しみですにこにこ

お腹も、心も満腹りんの視察会でした。
帰宅後、さっそくハウスのパッションちゃんを見に八分音符
細やかですが、地温対策してみました。
春、元気な脇目が伸びてきますようににこにこきらきら
posted by まっきー at 23:59| Comment(0) | 日記

2017年01月24日

お久し振りの投稿です

こんばんは。
ハーブ工房『まっきー菜園』の江本牧子です。

久し振りの投稿となりました。
こちら川西町は、すっかり雪景色です。
気温も、今日は最高でも氷点下と冷え込んでいます。

KIMG1680.JPG

ハウスの野菜達は、この寒さと日照不足で、成育も余りよくありません。
そんな中でも、12月に種を撒いたほうれん草や小松菜は、少しずつ成長してくれるので、見に行く度にホッコリしますにこにこ
KIMG1134.JPG

2月末頃には収穫出来るかなぁ八分音符

今朝の小松菜ちゃん。
葉っぱの周囲に、小さな水滴がテンテンテンと。
とっても綺麗〜きらきら
KIMG1715.JPG

この現象は、始めて見ました。
水分を放出してるみたい

別のハウスのパッションフルーツは、勢い良いけど、やはり寒いせいなのか、せっかく実った果実もポロポロと落下してしまいました。
KIMG1644.JPG

KIMG1716.JPG

きっと、ここでは育てられないのかもしれませんね(>_<)
適材適所。
作物の性質。
そこを、無しにしては美味しい物は作れないと思う…。

それでも、黒く熟してくれた実がとれたので、ドレッシングを作って見ました。
我が家の、赤玉ねぎに和えて。
KIMG1515.JPG

トロピカルな香りの、甘酸っぱくフルーティーな味わい光るハート
栄養たっぷりの種もそのまま、使って作りましたが、家族の評価は、

『種が邪魔…。』

確かに。ガリっとして食べにくかったです( ̄∇ ̄*)ゞ

味は、とっても美味しゅうございました(*^-^*)

ふと、ハウスの片隅に、一輪ハート
KIMG1640.JPG
ワイルドストロベリーの花が咲いていました。
なんだかホッコリ。
嬉しくなりましたにこにこ



posted by まっきー at 22:24| Comment(0) | 農業