2016年12月23日

宇津沢カボチャ、ご存知ですか?

こんばんは。
ハーブ工房『まっきー菜園』の江本牧子です。

先日から、久々に風邪を引き、いきなり39度の発熱にダウンしてしまいましたが、やっと復活しました(^^)
先週から、末っ子ちゃんの高熱に始まり、治って程なく胃腸炎になり、次の日次男坊にも吐かれ、回復したと思いきや、次の日夕方から発熱、さらには長男も発熱、同時に私も発熱、現在旦那も怪しい体調不良で、毎日のように小児科通いという、大変な事になってました。

冬至カボチャも、しっかり作ったのに、余り喉を通らず、お粥と梅干しが美味しかった〜(*´ω`*)

今年の冬至カボチャは、頂き物の『宇津沢カボチャ』で作りました。

KIMG1556.JPG

宇津沢カボチャとは、山形置賜の伝統野菜で、飯豊町中津川地区宇津沢集落で栽培されている伝統野菜です。
宇津沢集落以外で栽培されると、そのカボチャの特性がなくなってしまうと言われています。
その土地の土が作り出す、貴重なカボチャの味は、甘くてホクホクした美味しさで、煮物、天ぷら、御菓子作り、スープなど、万能に使えるカボチャなのです八分音符

勿論、小豆カボチャにもぴったりでしたハート
KIMG1558.JPG

ダメもとで、種取りをして、来春撒いてみます。
我が家の土が、カボチャに合うと良いなぁ〜顔1(うれしいカオ)

posted by まっきー at 23:08| Comment(0) | 料理

2016年12月16日

柚が美味しい季節です。

こんばんは。
ハーブ工房『まっきー菜園』の江本牧子です。

先日、千葉の親戚の家の『柚子』が段ボール箱ひとつ送られて来ました目がハート
私が、柚子の種で化粧水を作る話をしたら、「なんにも手を掛けてないから、あんまり綺麗な柚子じゃないけど〜」と、毎年送って下さいます目がハート

柚子は捨てる所がないので、まるごと使い、色々な形に変身させて保存します八分音符

まずは、漬物に使ってみました。
『大根の柚子酢漬け』

KIMG1517.JPG

菜園でとれた紅芯大根を使って漬けたら、真っ赤にハート
色鮮やかに完成です。

白菜漬けに入れても美味しいし、私のお薦めは、納豆の薬味に\(^o^)/
納豆餅とかに入れても、美味しいしのよ〜ハート

でも、まだ納豆に柚子の皮入れる人、聞いたことないから、私だけなのかな?

私が住む川西町は、昨日からの雪で、遂に真っ白な世界になりました。
冬至には柚子風呂にしたり、汁を絞って柚子ぽん酢にしたり、柚子茶も作りたいなぁきらきら

柚子で贅沢な時間が過ごせそうです(*´ω`*)

posted by まっきー at 23:00| Comment(0) | 料理

2016年12月13日

またまた、やってしまった1日でしたあせあせ(飛び散る汗)

こんばんはにこにこ
ハーブ工房『まっきー菜園』の江本牧子です。

完璧、トラップにはまってしまっています(笑)

今、アグリウーマン塾で、経営計画の作成をしているのですが、今まで勢いて来てしまっていた『まっきー菜園』6次産業事業の見直しを迫られています。
ビジョンを明確にし、未来へ向けて計画をたて、しっかり足元を見据えた運営をと、頭フル回転中なんです。

私は、こういう時、それしか見えなくなるから、他に集中出来なくなってしまうんです(TT)

それで、色々な失態を犯してしまうのですが、今日もしっかり、お間抜けなことだらけしてしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)

朝、学校給食の納品では、息子の通う学校なのに、給食室の外の入り口にたどり着くまで、3回グルグルさ迷って、
昨日予定していた事をすっかり忘れていて、ハッと思い出し、慌てて電話して…。イヤーな冷や汗が…。

午後からは、ラベルを印刷しようとしたら、WiFiに接続されず、困り果てサービスセンターに電話をしたら繋がらず、何度も掛けてたら、番号間違えてどこかに掛けてたという結末…。

ようやく、ネットも復旧し無事ラベルも出せて、ひと安心だけど、何度も間違い電話していたお宅は今頃、着信履歴みて不審に思っているでしょう…。m(__)m

頭の切り替え、うまく出来るようにならないと
これが急務かもしれません顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

posted by まっきー at 20:09| Comment(0) | 日記